今日の海ブログ

その日観察できた生物、その日ご一緒に潜らせていただいたお客様との思い出などを綴ったブログです。


本日は同業の方、プロの方を含む3名様とワイキキの海に潜ってきました。
カメラをお持ちでしたので、ガイドに力をいれるべく、私は撮らずにガイドに集中したため、写真はこの写真だけです。

今日は、沈船も浅瀬リーフも透明度いい感じです。
1ダイブ目は船内へ入っていき、アドベンチャーなダイビング、2ダイブ目はケワロパイプで固有種中心、ウミガメいっぱいのダイビングでした。

現在水温24℃。
常夏のイメージがあるハワイですが、最低水温が23℃まで下がります。
弊社では5mmのレンタルウエットスーツで、ダイビングから上がった後に暖かい紅茶、ダイビング後に浴びる用のお湯、ボートコートを準備しております。
もし寒さに弱い方がいらっしゃいましたら、ぜひインナーやフードベストをご持参くださいませ。
...

まるで水族館!?

2024年04月18日

ワイキキでボートダイビング行ってきました。2ダイブで合計11匹のウミガメ!
特に2ダイブ目にウミガメがぐるぐる回っている様子は、まるで水族館の水槽の中に入ったみたい!?

ダイビング日和

2024年04月17日

海況が徐々に回復してきました!今日はワイキキ沖でボートFUNダイビングコースへ。
風もなく、太陽が出ていて、良いコンディション。
まだ水中の透明度は回復していませんが、徐々に良くなってきています。

営業再開しました

2024年04月16日

今日は社員旅行でハワイへお越しのお客様、合計15名の方と4チームに分かれて、貸切ボートでダイビングしてきました。
先日の大雨の影響もあってか、透明度はイマイチでしたが、無事ウミガメに出会えることができました🐢

誠に勝手ながら、3月31日から4月14日まで臨時休業とさせていただきます。
予約を検討されていた方、大変申し訳ございません。

4月15日から営業を再開いたします。

休業中もご予約やお問い合わせの返信をいたしますので、お気軽にご連絡くださいませ。

本日は親子でボートダイビングツアーにご参加いただきました。
1ダイブ目にウミガメ3匹、2ダイブ目にウミガメ6匹の合計9匹と出会えることができました。

今日は親子でご参加いただきました。
1ダイブ目に3匹、2ダイブ目に7匹、合計10匹のウミガメと遭遇🐢
ウミガメ出会えるのを目標にダイビングに挑戦していただいたので、十分堪能していただけたかと思います。
でも久しぶりのダイビングで、身体に力が入って、疲れましたね。
クジラを見ることはできませんでしたが、クジラの鳴き声は水中で聞こえました🤙

去年西ビーチで一緒に潜ったお客様2名様、今年から高校生になる息子さんとお父さんの合計4名様でワイキキで体験ダイビング!
うねりが少し出てきて、船を停めた場所の透明度が悪かったですが、ウミガメのいるリーフまで行くと綺麗な景色が広がっていました。
ぜひCカード取得に挑戦して、ダイビングを続けてくださいね。
次回はFUNダイビングコースでお会いしましょう🤙

今日の午後からはウミガメスノーケリングクルーズ🐢
ワイキキとダイヤモンドヘッドを眺めながら、ウミガメのいるリーフでスノーケリング🤿

家族でダイビング

2024年03月24日

本日はご家族で体験ダイビングツアー🤿
ウミガメはもちろん、ホワイトチップリーフシャークもいました!
4人でご参加だったんですが、一人だけどうしても左耳だけ耳抜きができず、1ダイブ使って頑張って練習したんですが、水底まで潜ることができませんでした。
耳抜きは体調に左右されることもあるので、ぜひいつか再挑戦してください!!

ダブルレインボー

2024年03月22日

朝から雨模様の今朝でしたが、出港する前にはレインボー🌈
ポイントまでの移動中にはダブルレインボーも出てきて、潜る前からテンション上がりました!
ブリーフィング中にはザトウクジラも登場🐋
今日は先日潜りにきてくれたお客様が再度来てくれました!
幼馴染3人で一緒にダイビング楽しんでいただきました。
ぜひまたハワイで一緒に潜りましょう🤙

本日は親子とお一人様で体験ダイビングコースへお申し込みいただいたお客様と一緒にワイキキへ潜ってきました。
ここ最近、雨季なのに天気がよく、海の中の透明度もすごくいいので、気持ちのいいダイビングができています。
何度か体験ダイビングをされているベテラン体験ダイバーの方々で、1ダイブ目から楽にウミガメのリーフまで行けました。
これを機にぜひオープンウォーター講習のご参加お待ちしてます🤙

今日はリフレッシュダイビングコース&体験ダイビングコースの4名様と浅瀬リーフ2ダイブ潜ってきました。
1ダイブ目のシークレットリーフはウミガメが5匹、2ダイブ目のケワロパイプは3匹、今日の合計は8匹でした。
クジラ&イルカは現れず、残念😢
またハワイにお越しの際は、またぜひ一緒にウミガメを見に行きましょう🤙

本日はご家族で初ハワイ旅行のお客様とダイビング🤿
ウミガメに会いたくて、1番初めに予約したオプショナルツアーが弊社だったとのこと、めっちゃ嬉しいです!
慣れない船でのツアーで少し船酔いしてしまいましたが、なんとか2ダイブ潜れました。
6匹のウミガメにも出会えて、目標達成✨
ぜひこれからもいろんな海でダイビングを楽しんでください🤙

先日リフレッシュダイビングにご参加いただいたお客様と沈船へ行ってきました。
今日の沈船シータイガーは透明度30mオーバー。
エントリー前にはポイントの近くにザトウクジラがいて、ホエールウォッチングボートがいっぱい。
潜ってる最中に水中でクジラ出てくれへんかなーと期待しながらガイドしていました。
水中ではヒレナガカンパチがカスミチョウチョウウオやムレハタタテダイの群れにアタックしてて、ウミガメが4匹いて、徐々にヨスジフエダイの群れが大きくなってきたりと、盛り上がってます。
2ダイブ目の浅瀬リーフは昨日同様に流れが若干あったんですが、昨日と違ってウミガメ6匹。(昨日はなんやった!?)
久しぶりのオオモンカエルアンコウがいたり、まるで花のようなミカドウミウシのハワイ固有種である「Redmargin...

本日は家族4名様でダイビングに挑戦していただきました!
ポイントまでの移動中にはイルカが登場🐬
今日は海に中は流れがあり、なぜかウミガメがいつものところにいない!?!?
2023年から遭遇率100%だったんですが、ついに見れない日が来たかと思いましたが、2ダイブ目の最後に発見!
僕らは見れませんでしたが、他のチームはなんとマンタも見れたらしいです。悔しい。。。
でも初めてのダイビングでうまく潜れて、ウミガメが見れてよかったです。
ぜひまた挑戦してくださいね🤿

リフレッシュダイビングコースと体験ダイビングコースのお客様とワイキキへ!
クジラの声が聞こえている中、2ダイブしてきました。ウミガメが合計10匹と大盛り上がり!
皆さん、めっちゃ泳ぐのが上手で水中写真・動画を200ショットほど撮影していました。
リフレッシュコースでご参加いただいたお客様は後日一緒に沈船へ行きます。
10年ブランクをこの2ダイブでしっかり吹き飛ばして、ダイビングスキルをマスターしていただきましたので、一緒に沈船潜れるのを楽しみにしています✨

今日もワイキキで体験ダイビング!
2ダイブ目に行ったシークレットリーフにはサメはいませんでしたが、ウミガメが6匹もいて、マダラトビエイも登場して、大きなカスミアジがハナビラウツボを襲っていて、2匹のゴマウツボが夫婦のように同じ穴に入っていたりと、見どころ満載でした。
初めてのダイビングですが1ダイブ目でしっかり泳ぐ練習ができたので、2ダイブ目はかなり余裕ありましたね!

ここ数日、いつもシークレットリーフにはネムリブカ、英名ホワイトチップリーフシャークがいます。写真でもわかる通り、まあまあ大きなサメです。
でもご安心を。襲ってこないサメなので、触らないよう、ゆっくり近づいていただければ、近くまで寄って大丈夫です。

今日は長岡花火

2024年03月10日

今日は年に一度の長岡花火ですね。ワイキキのカラカウア通りもホノルルフェスティバルでパレードが行われていて、盛り上がっていた日曜日でした。
さて、今日は体験ダイビングでワイキキへ。
シークレットリーフにはホワイトチップリーフシャーク、日本語名「ネムリブカ」が休んでいました。

本日はハワイ留学されてるお客様と体験ダイビング!
初めてのダイビングですが、若いパワーで、みんな一人でガンガン泳いでウミガメのリーフまで泳いでいけました。
シークレットリーフにはホワイトチップリーフシャーク発見。
来年までハワイにいるとのことですので、ぜひ次回はオープンウォーター講習挑戦してみてください!!!

今日はリフレッシュダイビングコースと体験ダイビングコースでワイキキへ。
ボート上ではイルカの群れにも遭遇!
昨日に引き続き、シークレットリーフではワモンダコの交接も見れました。
ウミガメは合計8匹見れました!
風が強い日が続いてますが、透明度が良く、ダイビング日和が続いています🤙

ワモンダコの交接

2024年03月07日

今日はAdvanced Open Water講習とFUNダイビングコースでワイキキへ。
1ダイブ目は沈船でディープダイビング。船内探索などアドベンチャーなダイビングをしてきました。
2ダイブ目はケワロパイプで生物中心のガイド。
その中で、珍しい生態シーンを発見。ワモンダコの交接です。
オスが精子の入ったカプセルを前腕伸ばしてメスに渡している最中でした。
邪魔しないよう、ゆっくり近づいて観察しました。

今日は雨だったワイキキですが、海に出れば晴れて虹が見れました。
ご家族で初めての体験ダイビングにご参加いただきました。
耳抜きと船酔いに苦戦しましたが、1ダイブ目でしっかり練習して、2ダイブ目でウミガメのいる場所へ。