今日の海ブログ

その日観察できた生物、その日ご一緒に潜らせていただいたお客様との思い出などを綴ったブログです。


沈船シータイガーの船内で、交尾中のアオウミガメを発見。
オスがメスの甲羅を鍵爪でロックして交尾をします。たまに見かけますが、こういう生態シーンは貴重です。

シルエット撮り

2024年02月20日

雨季ですが、快晴が続くワイキキ。うねりが大きくなって、水底が濁り始めましたが、クジラの鳴き声と共にダイビングできる貴重な時間をFUNダイビングで楽しんできました!
沈船ではマダラトビエイやヒレナガカンパチのレアな生物も!

今日はハネムーンでハワイにご参加のお客様と一緒にワイキキ沖へ。
少し流れがありましたが、透明度がよくて、ウミガメにもバッチリ会えました。
写真は甲羅を掃除してもらっているアオウミガメ。甲羅を掃除しているのは、ハワイにしかいない生物のゴールドリングサージョンフィッシュとサドルラス。

バラクーダの群れ

2024年02月18日

今日は久しぶりに沈船YO-257と沈船サンペドロへ。
バラクーダの群れが群れていました。

今日はダイビングではなく、ウミガメに会いに行くワイキキ沖でのスノーケリングツアーに2組4名様と遊びに行ってきました。
ボートはカカアコにあるケワロハーバーから出港。ポイントまでだいたい10分ほどです。
写真のように、ダイアモンドヘッドとワイキキの街並みを眺めながら、クルージングしていきます。

今日は2組のお客様とワイキキでダイビング。
曇り空でしたが、透明度が比較的良くてウミガメも2ダイブで合計5匹と遭遇。
潜る前にはなんとイルカも登場しました。

なんて日だ!

2024年02月13日

今日のワイキキでの体験ダイビングでは、ウミガメはもちろん、上の写真のようにホワイトチップリーフシャーク、船の上からイルカの群れとクジラが見れました!
なかなかこんな日はないので、かなりラッキーでした。

家族でダイビング

2024年02月11日

本日はファミリーでダイビングツアーにご参加いただきました。
来年度から長男が就職で、最後の家族旅行かもということで気合い入れてガイドさせていただきました!
初めてダイビングをするお父さんが、水中でうまく呼吸ができなかったのですが、1ダイブ分じっくり時間をかけて練習したので、2ダイブ目はしっかりウミガメのいるリーフまで泳げました。
潜れてよかったです!
諦めないお父さんの気合い・根性すごかったです!
おかげで家族みんなでダイビングができ、水中で記念写真も撮れました✨
またいつかハワイにお越しの際は一緒に潜りましょう🤙

素敵なご夫婦と一緒にワイキキでダイビング!海況が良くなってきて、今日はベタ凪で水面休息中に30匹近いイルカの群れが登場。
水中ではクジラの鳴き声も聞こえてきました。
写真は細長い魚、ヘラヤガラです。

アオヤガラの群れ

2024年02月09日

今日はFUNダイビングコース。風とうねりが弱くなってきたので、波が小さくなってきました。
連日水底だけ悪かった透明度が、今日は回復してて、ガイドしやすかったです。アオヤガラが群れていて、岩の下にはハワイアンポンポンクラブも。ヨスジフエダイの群れが大きくなってきました。
海況が良くなりつつあるので、このままダイビング日和が続いてほしいですねー。

今日は午後からウミガメスノーケルングツアーへ。1時間半たっぷりウミガメと泳いできました。
ダイビングができない方でも、ダイアモンドヘッドとワイキキの街並みを眺めながら、ハワイの海とここに住むウミガメや魚たちを見ていただけるよう、スノーケリングツアーも開催しています。

珍しいアオリイカ

2024年02月08日

今日はFUNダイビング!久しぶりにアオリイカに出会えました。
実はハワイでスーパーなどに行くと、「IKA」と表示されて売っているところもあります。日本語なんですよ!タコも同様に「TACO」と表示されています。僕はポケではタコキムチが好きです。
ぜひハワイ来たら試してください!

本日はFUNダイビングコースでワイキキへ。
以前潜っていただいたお客様の紹介で弊社ツアーに参加いただきました。ご紹介ありがとうございます!
うねりが入っていて、船は揺れていましたが、1ダイブ目の沈船ポイントは透明度30mオーバー。
入ってすぐに水底が見れました。
ホワイトチップリーフシャークやハワイアンスティングレイ、さらにガラパゴスシャークも!

本日は社員旅行のフリー時間を使ってダイビングツアーにご参加いただきました。
うねりが強くて、慣れないボートで船酔いしてしまいましたが、頑張って潜っていただき、1ダイブ目に4匹、2ダイブ目に5匹のウミガメに遭遇できました!
雨予報でしたが潜る時は太陽が出て、虹も見れてラッキーでした。
頑張っていただき、ありがとうございました!お二人の頑張りで無事ウミガメのリーフまで辿り着きました!
ぜひまたハワイにお越しの際は、一緒に潜りましょう🤙

今日はハネムーンでお越しのお客様と一緒にスキューバダイビングでした。
朝イチは風が強くて船酔いとの戦いでしたが、海の中に入れば問題なし。
1ダイブ目からしっか泳いでウミガメのいるリーフまで行けました。

コロナ前からハワイに来ていただいているお客様と一緒にFUNダイビング。
沈船で安全停止中に見れるクサヤモロ。

本日から営業再開いたしました!
2月初めのお客様は親子で体験ダイビングコースにご参加いただきました。
1ダイブ目でしっかりと耳抜き、呼吸、マスククリア、泳ぐ練習を行い、2ダイブ目でウミガメがいるリーフへ。今日はウミガメ4匹、ホワイトチップリーフシャーク1匹を見ることができました。

誠に勝手ながら1月21日から2月1日まで、日本帰国のためお休みさせていただきます。
2月2日より営業を再開いたします。
ご予約をお考えいただいてたお客様、大変申し訳ございません。

休業中でも、お問い合わせへの返信、2月2日以降のご予約を承りますので、ぜひご連絡くださいませ。

宮古島のダイビングショップさん2日目。
予報が良い方向に外れて、波なしの快適なダイビングでした。
週末なんでワイキキの海は多くのダイバーで賑わってました。
また来週から南風の強風予報が出ていて、ちょうどベタ凪のタイミングで2日間潜ってもらえて良かったです。

今日は沖縄県・宮古島のダイビングショップの方に、ワイキキの沈船シータイガーとケワロパイプへ潜ってもらいました!うねりで透明度が落ちているのがちょっと残念。。。
でもしっかりウミガメやハワイ固有種のマクロ生物を紹介させていただきました。
明日も一緒に潜る予定なので、どの生物を紹介しようか、考え中。。。
ハワイの魅力が伝わるよう、頑張ります!

今日はハワイで挙式・ハネムーンでお越しのお客様とワイキキ沖で体験ボートダイビングへ。
ご結婚おめでとうございます🎊
泳げないため、ギリギリまで体験ダイビングツアーに予約するか迷っていたとのことでしたが、意を決してお申し込みいただきました!
結果、船酔いもせず、耳抜きも呼吸もバッチリで、しっかり潜れましたねー!

本日はFUNダイビングコース!
1本目の沈船シータイガーはめっちゃ激流でびっくりしました💦
でも透明度は良いし、ウミガメもバッチリ!

ハワイ男子旅

2024年01月04日

今日は大学時代からの親友同士での男子旅でハワイにお越しのお客様!
皆さん、過去にダイビング経験があったので、みんなめちゃくちゃ泳ぐのが上手でした。
社会人で別々の企業に働いてても、こうやって集まって旅できるのは良いですねー✨