エントリー前にダブルレインボー

2023年02月28日

本日で2月が終了ですね。2月は雨が降りしきり、風が強く、波が高い日が多かったです。雨季なので仕方ないのですが、せっかくハワイに来ていただき、貴重な半日をダイビングに費やしていただいたので、最高の環境でハワイの海を楽しんでもらいたいのですが。しかし、雨季にはダブルレインボーに出会える可能性が多いのです。

※写真をクリックすると大きくなります。

今日は風が少しありましたが、潮回り的に流れがないタイミングだったので、久しぶりのYO-257へ。水面から水底までくっきり見えていたので、透明度は30m以上ありました。バラクーダやクサヤモロの群れにアタックするカスミアジ。サンペドロの船首にはアオウミガメが休憩をしていて、船尾にはヨスジフエダイの黄色い集団。ヒレナガカンパチはハワイアン・クリーナーラスに掃除してもらっているのを見ながら、耳を澄ませば遠くから聞こえるクジラの鳴き声。流れがほぼ無くて快適なダイビングができました。
2ダイブ目にはウミガメが集まるタートルキャニオンへ。珍しくタイマイがいたり、クリーニングステーションには5匹くらいアオウミガメが集まっていました。
なかなか見ることができないフレームエンゼルフィッシュが2個体発見。すぐ隠れるので難しいのですが、レアな生物なのでめっちゃ紹介したいです。
さて明日から3月ですね。もう少し雨季が続きますが、ダブルレインボーを期待して海に出かけます!

ホロホロ・オーシャン・ダイバーズでは、フォト派、フィッシュウォッチング派、ベテランの方でも、初心者の方でも、ブランクが空いてる方でも皆様ご安心して満足していただけるよう、最大4名様でガイドをいたします。1名様からのご参加も大歓迎、最少催行人数は設定しておりません。

レンタルダイビング器材はすべて2022年に新品を買い揃えました。
器材メーカーはSCUBAPRO、CRESSI、Sea Sportsを取り扱いしています。

詳しいFUNダイビングコースの内容はこちらから