2匹のスリッパーロブスター

2023年02月22日

沈船シータイガーにいたミナミゾウリエビ。
よく見ると、この写真には南ゾウリエビが2匹いるんです。下にいる個体は沈船部分と同化してますね。普段は狭いところに隠れていて、たまに夜が明けたのに隠れ遅れて、堂々と歩いている様子を見かけることがありますが、このように2匹が紹介しやすい場所にいてくれたのがラッキーでした。

以前住んでいたニューカレドニアでは、このミナミゾウリエビが売られていて、よくBBQで出てきましたが、ハワイではあまり見かけません。漁獲量が少ないから流通してないかもしれませんね。ニューカレドニアの海ではニシキエビ、ゴシキエビ、ミナミゾウリエビはよく紹介していたので、個体数の問題かもしれません。

ホロホロ オーシャン ダイバーズでは、フォト派、フィッシュウォッチング派、ベテランの方でも、初心者の方でも、ブランクが空いてる方でも皆様ご安心して満足していただけるよう、最大4名様でガイドをいたします。1名様からのご参加も大歓迎、最少催行人数は設定しておりません。

レンタルダイビング器材はすべて2022年に新品を買い揃えました。
器材メーカーはSCUBAPRO、CRESSI、Sea Sportsを取り扱いしています。

詳しいFUNダイビングコースの内容はこちらから