水面を漂う危険なダツ

2023年02月04日

水面を漂う多くのダツの群れ。普段は生物を探すために水中・水底を見ながらガイドをしていますが、ふと水面を見上げたら今まで見たこと無いくらい多くのダツの群れがいました。
ダツとサヨリの見分け方が難しいですが、口元の下顎が伸びていたらサヨリ、上顎が伸びていたらダツです。

普段は多くて20匹くらいなので紹介しないときが多い生物です。昔ナイトダイビングをしていたときは水面で光を真横に照らしてしまうと、ダツは無意識に光に反応して突っ込んできて危険なので、ダツの生態の説明をしていました。写真のダツの数以上に群れていて、100匹超えの群れだったので久しぶりに紹介させていただきました。なんで増えたんだろう。。。今度見分けをしっかり付くよう、顔の写真を撮影しようと思うのですが、なかなか近づけない生物のため、手を焼きそうです。

ホロホロ オーシャン ダイバーズでは、フォト派、フィッシュウォッチング派、ベテランの方でも、初心者の方でも、ブランクが空いてる方でも皆様ご安心して満足していただけるよう、最大4名様でガイドをいたします。1名様からのご参加も大歓迎、最少催行人数は設定しておりません。

レンタルダイビング器材はすべて2022年に新品を買い揃えました。
器材メーカーはSCUBAPRO、CRESSI、Sea Sportsを取り扱いしています。

詳しいFUNダイビングコースの内容はこちらから
ご予約はこちらから