安全停止中に現れる群れ

2023年02月01日

こちらの写真は沈船ポイントで見られる景色です。ダイビング後半に水深30mからロープに捕まって徐々に浮上。安全停止をするために5m付近まで行く途中に、クサヤモロの群れがダイバーの周りを囲んでくれるときがあります。

沈船にいるクサヤモロは、ダイバーの泡に反応して集まってきます。潮の流れに乗って運ばれてくる動物性プランクトンが、ダイバーの泡によって浮上してきたのをクサヤモロが食べていきます。運が良ければ、ヨコシマサワラなどの大型の捕食者がクサヤモロを狙って勢い良く突っ込んでくるシーンもたまに見ることができます。太陽に照らされながら、いろんな形に変化するクサヤモロを見ながら安全停止もハワイのダイビングの魅力の一つだと思います。

ホロホロ オーシャン ダイバーズでは、フォト派、フィッシュウォッチング派、ベテランの方でも、初心者の方でも、ブランクが空いてる方でも皆様ご安心して満足していただけるよう、最大4名様でガイドをいたします。1名様からのご参加も大歓迎、最少催行人数は設定しておりません。

レンタルダイビング器材はすべて2022年に新品を買い揃えました。
器材メーカーはSCUBAPRO、CRESSI、Sea Sportsを取り扱いしています。

詳しいFUNダイビングコースの内容はこちらから
ご予約はこちらから