色彩変異するヘラヤガラ

2023年01月28日

今日から2日間、アドバンスド・オープンウォーター講習がスタートしました。
本日はボートダイビングで沈船を潜りながらディープダイビング講習。浅瀬リーフのケワロパイプでボートダイビング講習を実施。昨年にオープンウォーターを弊社にてご取得されたお客様と潜ってきました。

ケワロパイプで潜っている途中、気になる生物を発見。和名はヘラヤガラ、英名はトランペットフィッシュです。こちらは色彩が2種類あり、グレーの体色とイエローの体色の個体がいます。黄色の個体が口を大きく開けた姿がトランペットに似ているため、英名がこのようになりました。
写真の個体は、口元と尾びれ付近が黄色で、身体の大部分はグレーです。まさに体色変化している最中かと思います。体色がどのような環境下で変化するのか、まだ私は理解していませんが、ヨスジフエダイの群れに紛れ込むために黄色になろうとしているのだと思ってます。
なかなか珍しい個体なので、次見かけたときはしっかり撮影しようと思います。

ホロホロ・オーシャン・ダイバーズでは、2日間5ダイブでアドバンスド・オープンウォーター講習を実施しております。1日はビーチで3ダイブ、1日はボートで2ダイブを行います。5ダイブの内容はディープ・ボート・魚の見分け方・ピークパフォーマンスボイヤンシー・アンダーウォーターナビゲーションです。FUNダイビングコースにご参加される感覚で楽しんで受講できますので、ぜひご検討くださいませ。

講習の詳しい詳細はこちらから
ご予約はこちらから