ウミガメたちの激しいバトル

2023年01月22日

本日はアラモアナ沖でFUNダイビング。風も雲もなく絶好のダイビング日和でしたが、うねりが入ってきてて透明度が落ちてました。久しぶりに沈船の透明度が15mくらい。しかし沈船上ではウミガメの激しいバトルが繰り広げられました。

※画像をクリックすると大きくなります。
水深23mほどの操船室の上でアオウミガメ同士のバトルが勃発。大きく口を開けて威嚇していました。
交尾の前兆ではなく、クリーニングステーションの場所の取り合いだったよう。ここには、ハワイ固有種のゴールドリングサージョンフィッシュが住み着いています。そのため、毎日ウミガメがここでグルグル回るように泳いだり、居座って休憩してたりします。右のウミガメがクリーニングしてもらっている最中に、左のウミガメが寄ってきて威嚇して、「どっかいけー」っと叫んでるようでした。平和的に順番並んで掃除してもらえばいいのになんて思いながら、お客様とバトルを見守っていました。

ホロホロ オーシャン ダイバーズでは、フォト派、フィッシュウォッチング派、ベテランの方でも、初心者の方でも、ブランクが空いてる方でも皆様ご安心して満足していただけるよう、最大4名様でガイドをいたします。1名様からのご参加も大歓迎、最少催行人数は設定しておりません。

レンタルダイビング器材はすべて2022年に新品を買い揃えました。
器材メーカーはSCUBAPRO、CRESSI、Sea Sportsを取り扱いしています。

詳しいFUNダイビングコースの内容はこちらから
ご予約はこちらから