ベタ凪でのFUNダイビング

2023年01月17日

今日はFUNダイビングコースで沈船シータイガーへ。ベタ凪で風が全く無くて海面がフラットな状態でした。透明度もスコーンと抜けている状態で、気持ちのいいダイビングができました。沈船ではsleepy Sponge Crabが操船室に登場。大きなカイメンを背中に乗せてひっそりと隠れていました。

※写真をクリックすると大きくなります。
日本語ではオオカイカムリと呼ばれており、日本にも生存します。英名のsleepyが入るように、基本的に日中はカイメンを背に乗せて隠れながら寝ており、日が沈んだ夜に活発に活動を始めるそうです。
以前ワイキキでナイトダイビングをしていたことがあったのですが、夜は活動的なのか、全然見つけることができませんでした。日中はカイメンで隠れているので簡単に見つけられます。オオカイカムリが全長10cm以上あり、大きなカイメンを背負って隅に隠れているので、見つけやすいのです。

ホロホロオーシャンダイバーズでは定番のカットとなりつつありますが、水面に波がなく、雲もなくて太陽が出ている状態では、このように美しい背景でダイバーがシルエットで写真が撮れます!現在水温24℃と少し寒くなっておりますが、海況がよければ寒さを吹き飛ばすほどの感動がハワイにはあるはずです。
ダイビング後には浴びる用のお湯と温かい紅茶をご準備しておりますので、寒さに負けず、潜りにきてください!

ホロホロ オーシャン ダイバーズでは、フォト派、フィッシュウォッチング派、ベテランの方でも、初心者の方でも、ブランクが空いてる方でも皆様ご安心して満足していただけるよう、最大4名様でガイドをいたします。1名様からのご参加も大歓迎、最少催行人数は設定しておりません。

レンタルダイビング器材はすべて2022年に新品を買い揃えました。
器材メーカーはSCUBAPRO、CRESSI、Sea Sportsを取り扱いしています。

詳しいFUNダイビングコースの内容はこちらから
ご予約はこちらから