本日もザトウクジラ出現しました!

2023年01月12日

本日はアラモアナ沖でFUNダイビング。
1ダイブ目は沈船シータイガー、2ダイブ目はケワロパイプ。
水面休息中にザトウクジラのブリーチがしっかり見えました。迫力抜群でした。でもだいぶ遠かったです。

1ダイブ目の沈船には珍しくウミガメが見れなかったです。どこかに餌を探しにいっていたのか、水面に呼吸しに行っていたのか。水底にはホワイトチップリーフシャーク、沈船周りにはヨスジフエダイとムレハタタテダイの群れ。透明度も良く、流れもなかったので、快適に潜れました。本日のお客様は初沈船だったので、ゆっくり潜れてよかったです!

2ダイブ目には、沈船にいなかったウミガメもバッチリ。本日が合計3匹でした。途中水面へ呼吸しに上がっていくウミガメ。5分後に呼吸を終えて潜降してきたウミガメが、「そこ俺の場所!」と言わんばかりにお客さんを凝視してきたらしいです。ハワイのウミガメは逃げずに寄ってきますので、近づかないようこちらが逃げないといけません。

こちらはオヤビッチャの卵です。この撮影した卵の近くには、今まさに産卵行動をしていたオヤビッチャもいました。メスが卵を産み付けて、オスが守りながら卵に精子をかけて、受精させているシーンも見れました!来週まで穏やかな日が続くので、毎日潜るのが楽しみです。

ホロホロ オーシャン ダイバーズでは、フォト派、フィッシュウォッチング派、ベテランの方でも、初心者の方でも、ブランクが空いてる方でも皆様ご安心して満足していただけるよう、最大4名様でガイドをいたします。1名様からのご参加も大歓迎、最少催行人数は設定しておりません。

レンタルダイビング器材はすべて2022年に新品を買い揃えました。
器材メーカーはSCUBAPRO、CRESSI、Sea Sportsを取り扱いしています。

詳しいFUNダイビングコースの内容はこちらから
ご予約はこちらから