ヨスジフエダイの群れ

2022年07月29日

エレクトリックビーチのヨスジフエダイ。火力発電所からの温かい海水が流れてきているパイプの近くで、よく群れています。潮の流れの方向を向いているので、潮下からゆっくり近づくと群れの形を崩さずに近づいて撮影ができます。たまにネズミフグが群れに混じっている場合があります。

ヨスジフエダイは外来種で1950年代にハワイの住民のために食料確保のために放流されました。しかし市場価値の低下から漁師に嫌われて漁獲されず、次第にどんどん数が増えてきました。ダイバーである私たちからは海の彩る重要な生物の一種ですが、ハワイの生態系を考えると食物連鎖のバランスが崩れるため、繁殖を必要があるかもしれません。ハワイの海を考える重要な課題の一つだと思います。

ホロホロ オーシャン ダイバーズでは、フォト派、フィッシュウォッチング派、ベテランの方でも、初心者の方でも、ブランクが空いてる方でも皆様ご安心して満足していただけるよう、最大4名様でガイドをいたします。1名様からのご参加も大歓迎、最少催行人数は設定しておりません。
レンタルダイビング器材はすべて2022年に新品を買い揃えました。
器材メーカーはSCUBAPRO、CRESSI、Sea Sportsを取り扱いしています。

詳しいFUNダイビングコースの内容はこちらから
ご予約はこちらから