大きく太ったホワイトチップリーフシャークが登場

2023年01月06日

ハワイのダイビング中によく見られるネムリブカ。英名はホワイトチップリーフシャーク。
シークレットリーフに体長1.8mくらい、私と同じくらいの大きさのネムリブカ発見。
丸く太っていて、妊娠しているかのよう。交尾時特有の傷はない。大きな獲物を捕らえたのか、妊娠しているのか。今後も経過観察していこうと思います。

※写真をクリックすると大きくなります。
今までネムリブカの個体識別をしたことがなく、どの部位が一番個体ごとの特徴が出るのかわかりませんが、ホワイトチップの部分の模様がわかりやすいかなと思ってます。
ネムリブカの妊娠期間は10ヶ月〜13ヶ月。1度には最大6個体を妊娠するらしいです。
今まで産卵行動には調べたことがなかったので、これを機に注目していこうと思います。
(卵胎生なので、産卵と呼んでいいのかな?)

今日のFUNダイビングは、上記の通り、ホワイトチップリーフシャークや、ウミガメ、沈船ではクサヤモロとムレハタタテダイ、ヨスジフエダイの群れが登場!
沈船は透明度が30mオーバー、浅瀬リーフは少しうねりが入って濁ってましたが、波がなく太陽の光がバッチリ差し込んで気持ちいいダイビングでした。

ホロホロ オーシャン ダイバーズでは、フォト派、フィッシュウォッチング派、ベテランの方でも、初心者の方でも、ブランクが空いてる方でも皆様ご安心して満足していただけるよう、最大4名様でガイドをいたします。1名様からのご参加も大歓迎、最少催行人数は設定しておりません。

レンタルダイビング器材はすべて2022年に新品を買い揃えました。
器材メーカーはSCUBAPRO、CRESSI、Sea Sportsを取り扱いしています。

詳しいFUNダイビングコースの内容はこちらから
ご予約はこちらから