【ハワイ・オアフ島】遭遇率抜群!ウミガメやサメに出会える感動のダイビング体験レポート
2026年01月18日
アロハ!オアフ島ホノルルのダイビングショップ「Holoholo Ocean Divers」です。
ハワイの海といえば、透き通るような「ハワイアンブルー」。今日も最高の透明度の中、素晴らしい海の仲間たちに出会うことができました。今回は、最近のツアーで撮影した写真とともに、オアフ島ダイビングの見どころをご紹介します!

ハワイの守り神「ホヌ(ウミガメ)」との至近距離体験
ハワイでダイビングをするなら、絶対に外せないのがウミガメ(現地語でホヌ)です。 この日は、甲羅にフジツボをつけたベテラン風のウミガメが、ダイバーのすぐそばでリラックスしてくれました。
ハワイのウミガメはとても人懐っこく、手が届きそうな距離まで来てくれることも。海の守り神と一緒に泳ぐ時間は、まさに一生の思い出になります。

岩陰に潜む「ホワイトチップ(ネムリブカ)」の迫力
岩棚の下を覗き込むと、そこにはネムリブカ(ホワイトチップ・リーフシャーク)がお昼寝中でした。
「サメ」と聞くと驚かれるかもしれませんが、この種類はおとなしく、じっくり観察できるのが魅力。ハワイのダイナミックな水中景観とサメの組み合わせは、フォト派ダイバーにも大人気です!

愛嬌たっぷりのヒトヅラハリセンボン
ふわふわと泳ぐ姿がキュートなヒトヅラハリセンボン。ダイバーを恐れず、カメラの前にひょっこり現れてくれることもあります。

巨大なゴマウツボ
岩陰から顔を出しているのは、迫力満点のウツボ。よく見ると、小さなハワイ固有種のハワイアン・クリーナーラスにお掃除してもらっている可愛らしい一面も見られます。