違う生物同士で仲良く生きていく!

2023年05月07日

本日はワイキキ沖でFUNダイビング。
違う種類同士のゴマウツボとハワイアンクリーナーラスの幼魚が一緒にいました。
この2種類はお互いの利害が一致しており、共生しています。

ハワイアンクリーナーラスは名前の通り、生物の身体についた垢や寄生虫を食べて生きています。ゴマウツボは身体を掃除してくれるので、クリーナーラスを食べずに置いておき、他の生物たちからクリーナーラスを守っています。このように違う生物たちが一緒にいることを共生と呼びます。
ハワイの海では、違う生物たちが協力し合って、厳しい世界を生き抜いている様子が他にも見れます。例えば、カスミアジとハナビラウツボです。この話は後日に別のブログで書きますね。

ホロホロ オーシャン ダイバーズでは、フォト派、フィッシュウォッチング派、ベテランの方でも、初心者の方でも、ブランクが空いてる方でも皆様ご安心して満足していただけるよう、最大4名様でガイドをいたします。1名様からのご参加も大歓迎、最少催行人数は設定しておりません。

レンタルダイビング器材はすべて2022年に新品を買い揃えました。
器材メーカーはSCUBAPRO、CRESSI、Sea Sportsを取り扱いしています。

詳しいFUNダイビングコースの内容はこちらから