FUNダイビングでPhoto Shooting!

2023年01月08日

本日はアラモアナ沖ボートでFUNダイビング。沈船シータイガー付近でブイを取る前にザトウクジラが登場。しかし300mほど先で、カメラを構えたときにはすでに潜降してしまったようで、写真に収めることができませんでした。さて、今日はすべてゲストの方に撮影してもらった写真でご紹介します。

※写真をクリックすると大きく表示されます。

まず1枚目はクロハコフグの幼魚。ハコフグなので身体が四角いのが特徴です。つぶらな目と、おちょぼ口がかわいい!リーフに隠れているところを撮ってもらいました。

2枚目は、ハダカハオコゼ。英名はleaf Scorpionfishです。葉っぱに擬態している魚で、カラーバリエーションが豊富。今日いたのは白色で、沈船の操船室で見つけました。背びれ付近に毒があるので触らないよう気をつけてください。 

3枚目は、ムカデミノウミウシ。英名はブルードラゴンヌーディブランチ。英名のほがカッコいいウミウシです。沈船に多く生息しています。一番見つけやすいウミウシです。今日は他にもコイボウミウシがいました。

4枚目はマダラトビエイ。2ダイブ目のケワロパイプで単体で泳いでいるのを発見。今日は少し潮の流れが会ったので、近くまで寄れたと思います。今日のお客様も泳ぐのが上手で、ゆっくり近づいていただいたため、長くマダラトビエイを観察することができました。

5枚目は、ハワイでは定番のアオウミガメ。目を閉じながら、甲羅を掃除してもらっています。掃除している魚はハワイ固有種のハギの仲間で、ゴールドリングサージョンフィッシュ。今日見れたポイントはケワロパイプです。

6枚目は、ハワイ固有種のキンチャクガニ・ハワイアンポンポンクラブ。両手に持っているイソギンチャクが、チアリーダーが持つポンポンに似ています。岩の下を探すといるので、ぜひ皆様もハワイに来たら探してみてください。

7枚目は、オヤビッチャの卵。まだ産み付けられて数日の状態で、全体的に紫です。あと5日もすれば卵の中に目ができ始め、孵化の準備が整います。5日後が楽しみ!

8枚目は、セダカギンポの卵。こちらはすでに卵の中に目ができ始めています。写真をクリックして大きな画像で見てみてください。卵一つ一つにしっかりと生命が宿っているのがわかると思います。

カメラをお持ちのお客様はいい写真を撮影できるよう、全力でサポートさせていただきますので、ぜひ潜りにきてくださいませ。

ホロホロ オーシャン ダイバーズでは、フォト派、フィッシュウォッチング派、ベテランの方でも、初心者の方でも、ブランクが空いてる方でも皆様ご安心して満足していただけるよう、最大4名様でガイドをいたします。1名様からのご参加も大歓迎、最少催行人数は設定しておりません。

レンタルダイビング器材はすべて2022年に新品を買い揃えました。
器材メーカーはSCUBAPRO、CRESSI、Sea Sportsを取り扱いしています。

詳しいFUNダイビングコースの内容はこちらから

ご予約はこちらから